2006年11月

2006年11月26日

冬野菜集合!紅白献立

7b829d9e.jpg
日曜なので、久々にしっかりご飯作りました。
メインは、「鍋の中身が変身!グラタン」。
あとは、キャベツとネギの鶏がらスープ、菜の花の明太子和え、ごはん。

グラタンは、サケ、タラ(この2人で「紅白」ね☆)、白菜の「鍋定番の具」に玉ねぎを加え、ホワイトソースで洋風に。彩りにブロッコリーも投入。マカロニは入れず、白菜のしゃきしゃき感を生かしました。ホワイトソースは、今回魚たちが塩系だったので(鍋用に買ったあまりだし)、薄味にしてみました。なかなかOK

さて、今年もあと1ヶ月。先生も走る12月へ・・・走る

at 20:37コメント(0) | 献立プラン  

2006年11月23日

肉肉しいキムチ鍋

73dc2f19.jpg
鍋です。手抜きですっ!

鍋と言うととやかく何でも入れてしまう今日この頃、今日はシンプルに攻めてみました。
肉1:豚肩切り落とし肉 肉2:鶏もも肉 肉3:鶏手羽元
というわけで、だいぶ肉肉しい内容に。

でも、豚と鶏って出る出汁の感じが違うから、けっこうよかったです。

野菜は、キャベツとネギ。あとはくずきり。
超シンプルでしたが、肉の味わいを味わいつくした鍋でした。

at 16:28コメント(0) | メインディッシュ  

2006年11月19日

納豆meetsトマト

c5b2165b.jpg
二日続けて披露宴でした・・・
でも、二日続けて着物を着たので、着付け技術アップ!?

というわけで、豪華なご飯はやや食べ飽き気味、お腹に優しいヘルシーな感じで、かつ、冷蔵庫や冷凍庫に眠っている食材でできるもの、さらに、簡単にできるもの・・・・・

というわけで、納豆トマトパスタ!!
まさかと思いネットで検索したら、案外出ましたよこの組み合わせ。
いろいろな方法があると思うのですが、とりあえず今日試したものを載せておきます。

【材料】納豆、トマト(水煮缶)、玉ねぎ、にんにく、豚肉(細切れ)、オリーブオイル、パスタ、ねぎ(今回はねぎすらなかったので、細かく切ったキャベツで・・・でも、ぜったいねぎのほうがいいです!)、しょう油、塩コショウ

【作り方】
?パスタをゆでる(ゆで時間などによるので、以下の手順の中の頃合を見計らって開始)

?玉ねぎ、にんにく、豚肉を細かく切り、豚肉には塩コショウで下味をつける。オリーブオイルで炒める。

??にトマトの水煮缶を入れ、しょう油で味を整える。

?納豆と刻みねぎは、たれとからしを入れて混ぜる。

?茹で上がったパスタを?に入れ、盛り付けてから?をのせる。

怪しいものでもこわがらず食べてくれるだんな様、ありがとう・・・
そして、案外いけますよ!納豆好きな方、是非お試しを。

at 21:26コメント(2) | ごはんもの  

2006年11月11日

セロリが嫌いな人のためのセロリメニュー

お料理、大変ご無沙汰していました。
(作ってはいたのですが、新作はゼロだったので・・・←言い訳)

今回は、セロリが嫌いな人のためのセロリメニュー。
我が家は2人ともセロリ大好き!なんですが、作ってみたら、「あ、これ嫌いな人でも食べられるじゃん!?」ってことで、↑のような題に。

93ed12ba.jpg
具体的な料理名は、「豚肉とセロリのしょうが炒め」です。
香りは生姜に軍配が上がり、歯ごたえはセロリのしゃきしゃき感、というスグレモノレシピ。

材料:豚肉(このレシピに関しては、コマ切れや切り落としのほうが勝手がいいかも)、生姜、セロリ、しょう油、みりん

作り方:
?生姜をすりおろし、しょう油、みりんといっしょに豚肉を和える。

?セロリは斜めに切っておく。

?まず?を炒め、全体に火が通ったら?を入れ、しばらくふたをする。
(ふたをして十分に火を通すことで、よりセロリの香りが飛びます)

?水分が出ていれば強火で煮詰めて、出来上がり。

しょうが焼きの準備をしちゃってから「あ、セロリがあった!」と思い出したレシピなのですが、なかなかでした。

at 10:38コメント(2) | メインディッシュ  

2006年11月03日

彼女ができました!

★ルール
見たら絶対にやる強制バトン。
タイトルを「彼氏or彼女できました」に設定する。

▼見たらスグやるバトン ←コレ重要!
※見た人は、必ずやること。今すぐやること。
マイミク様は、足跡をつけた瞬間『見た』と
判断されますので要注意!!

  少し前に何人かのを踏んで、無視していたバトン。
  こうたんさん、麦わらさん、S子さん、しゃんぽんさん、などなど、
  無視してきた人たちすみませんでした。
   そして、献立じゃなくて二重にすみません。
   ご参考までに、今日はキムチ鍋。
   白菜じゃなくキャベツにしてみたら、けっこういけた☆
 それでは、バトンスタート!

●好きなタイプを外見で答えよう!

[顔]

  インテリ風、めがね。

[体型]

  細め

[身長]

  あまり気にしない。高いほうがいいけど。。。

[服装]

  あまり気にしない。分相応。

[性格]

  フレンドリー

[髪型]

  あまり気にしない


●年上が好き?

  どうなんだろう?あまり気にしない。

●財布はどんなのを使ってますか?

  ポールスミスの、茶色の二つ折りのやつ。もう6,7年使っている。

●携帯電話はどんなのを使ってますか?

  ドコモのSO902iWP

●携帯ストラップは?

  ランドセルしょったコドモダケ

●手帳って持ってますか?

  無印の透明なやつ

●バッグはどんなのを使ってますか?

  土産もののふぇらがも、ぐっち。
  あまりこだわりはないが、シンプルがいい。

●バッグの主な中身は?

  財布、ケータイ、定期(一番の高級品)、リップクリーム、本、タオル。
  通勤用のヤツには、学会誌。

●今はいてるパンツの色は?

  紺だったはず。これ聞いてどうするんだろ?

●星に何を願う?

  だんなの健康。(隣の席から強い要望のオーラを感じたので・・・)

●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?

  黒。

●好きなスポーツは?

  スキーしかできない。

●好きな日

  土曜日。思いっきり飲めるから。

●最後に観た映画は?

  TUTAYAだけど、交渉人真下正義

●怒ってる時にどうする?

  あまり怒らない。顔が真っ赤になる。

●夏か冬どっち?

  冬。

●最近泣いたのはいつ?なぜ?

  昨日。買ってきた小説を読んで。

●ベッドの下に何がある?

  ウォシュレットの空き箱と扇風機。

●昨夜何した?

  PTAの会議で遅くなった。
  お風呂に入った。

●好きな車は?

  何と言っても我が家のヴォルツ!

●好きな花は?

  あまりよく知らない。うちの庭に咲いている都忘れとか?

ほかにも取っといてあるバトンたくさんあるんだよな。。。

at 22:07コメント(0) | バトン