2007年09月

2007年09月26日

牛肉のレモンソテー

9fee9ad7.jpg
どこかで読んだ雑誌にのっていたレシピです。
材料から想像するよりも、けっこう複雑な感じの味がして、かなりお得!
買い物に行ったら牛肉が特売だった、なんていう日にオススメです。

【材料】牛肉(今回はこま切れで作りました。十分いけた!)、レモン、にんにく、塩コショウ

【作り方】
?肉に、塩コショウ、にんにくのすりおろし、レモン汁で下味をつける。

?焼く。

?食べる前にもう一度レモンを絞しぼってもよい。

これだけ!超簡単!!

あっさりしすぎるのではないかという予想の元、付け合せはバター多目の玉ねぎ・セロリ炒めにしてみました。これもまたなかなかの組み合わせ。

そして何より!作っている間(特に焼いている間とか)に健太がさわがなくてよかった音符

at 14:17コメント(4) | メインディッシュ  

2007年09月25日

さばのにんにく煮

始まりました! 健太との平日昼間の長い二人の時間。
まだまだ寝ている時間が長いので、暇なような、でもいつ起きるかわからないので落ち着かないような、変な感じです。
とりあえず、ちょっとした料理は、できそうです。

c4631173.jpg
といっても毎回がっつり料理するのも面倒だし、毎回必ず健太が寝ていてくれるわけでもないし・・・ということで作り置き作戦に出ました。今週の作り置きは、さば魚
定番の味噌煮と、もう一種類、クックパッドで人気の「にんにく煮」を作ってみました。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/275336/

みじん切りにんにくを油で炒めて取り出しておき、片栗粉をまぶしたさばを入れて両面を焼きつけ、さっき取り出したにんにくとみじん切りにしたネギを加えて、しょう油と砂糖で煮てます。それだけ!

にんにくとネギの香りが食欲をそそります。
食べてみた感じ、もう少し味が染みているとよかったのですが、最初に油で焼いてしまうので、味噌煮のような染み込みは期待してはいけないかもしれません。あとは、もう少し弱火で煮ればよかったのかも?おそらくリピート決定なので、今後も試行錯誤してみます。

いちおう、覚書程度に、調味料の配合を。23e8ee82.jpg

料理酒大さじ1、砂糖大さじ1、しょう油大さじ3、水1/3カップ。

おまけ。健太の横顔初公開!?

at 13:15コメント(2) | メインディッシュ  

2007年09月22日

帰宅しました。

本日、横浜に帰ってきました!
取り急ぎご報告を。

親子3人、がんばりますっ赤ちゃん

at 23:30コメント(3) | 家、家族など  

2007年09月08日

1ヶ月と1日(写真)

せっかくなので、今日だんな様が撮影した、少しはかわいげのある写真を。
5caf67db.jpg
いかがでしょうか?
(ますます私に似ている気も。。。)

at 19:44コメント(3) | 家、家族など  

2007年09月07日

健太1ヶ月

63d5709e.jpg
皆様ご無沙汰しております。e7eac7ee.jpg











母子ともに健やかに、一ヶ月を迎えました。
最近は、日に日にオヤジくさくなっていく息子を楽しんで眺めています(^-^)

※写真、ちょっと変えてみました。いくらなんでもオムツ丸出しはかわいそうだったので。。。

at 20:30コメント(4) | 家、家族など