2007年12月

2007年12月11日

何とか芋のグラタン

faa4d4a7.jpg
何とか芋ですみません・・・
実家から送られてきたみかんの箱に埋もれていた、芋なんです。
母からの手紙にも「聞いたけれど忘れました、何とか芋です」とあったので、何とか芋なんです笑顔
基本は長いもみたいな感じの、ねばねば芋。

で、最初サラダにしようと思っていたのだけど、検索したら美味しそうなのがかかったので、グラタンにしてみました。
グラタンと言っても面倒なことは何もなく、グラタンらしいのはチーズくらい。
久々にちゃんとレシピ載せます料理

【材料】
長いも、レモン(色が変わるのを防ぐ)、ピザ用チーズ、明太子

【作り方】
?長いもは、短冊切りとすりおろしの二種類を用意。すぐ色が変わるので、レモン汁をかける。

??と明太子のほぐしたものを混ぜる。

?グラタン皿に広げ、ピザ用チーズをかけて、オーブントースターで焼く。

これだけです!!!

すりおろしの芋はやさしいホワイトソースのかわりに、短冊のほうが具になります。
明太子とチーズの組み合わせも王道で、簡単な割にはかなり美味しくいただけました音符

撮影を忘れて食べ初めてしまい、あわてて撮った箸入り写真です汗

at 10:36コメント(1) | 副菜系  

2007年12月04日

にらときのこwith塩豚

0314ca3f.jpg
ayumixさんの体験談により、4週間とっておこうと思っていたのですが・・・塩豚。
冷蔵庫を開けたらその誘惑に耐え切れず、使ってしまいました料理

今日のおともは、香りよし、色よしの万能野菜(でもちょっと個性強い)のにらと、秋に美味しいキノコJr、えのき。
ためしに、まったく味をつけずに、塩豚の塩気(8日目)だけでいってみました。

これがまあ!とっても美味しくいただきました笑い
にらとえのきから出ただしと、塩豚の旨味と適度な塩気。黄金バランス!と言ってもよいかもしれません。
(思わず、健太と感動を分かち合いたくなりました。まだ早すぎるけどねヒヨコ

この組み合わせいいですね。にらって、鍋や餃子をやるときぐらいしか買っていなかったけれど、常備菜に加えようかなぁ。
(こうやって常備菜が増えていくんだろうな…)

bdba171e.jpg
さて、久々のおまけ健太は、哺乳瓶を自分で持つ健太、です。
(おまけの写真のほうがデカイ汗
ここのところ手を添えるそぶりを見せていたので、ためしに持たせてみたところ、20秒ぐらい持てました!
最近すごく立つし、お座りが継続する時間もどんどん長くなっているし、赤ちゃんの成長ってすごいなぁ・・・と感動する母です。

at 16:50コメント(3) | メインディッシュ  

2007年12月01日

ぶり大根

264e4f13.jpg
冬の和食の定番!ぶり大根、作ってみましたよ?。
(今まで作ったことがなかった汗

動機は、生協で頼んだ大根が思いのほかでかかったこと。
同時に白菜(「小玉」って書いてあったのに、でかかった…)も来て、野菜室が満員。。。
白菜も、塩でもんで体積を少なくして、がんばって食べています。(前回の塩豚のつけあわせもそうです)

時間にちょっと余裕があったので、大根を下茹でしてからやってみました。
実家の母がおでんの大根を米ぬかで下茹でしていて「米ぬかがないうちはどうするの??(普通、米ぬかなんてないよね)」と聞いたら、お米でもいいんだそうで。
検索したレシピにもそう載っていたので、挑戦。


ぶりは、魚屋さんで売っていた、「かま」の部分。(…っていうか、切り身の残り? 「かま」の定義が知りたかったけれど、ウィキペディア様にもなく…「あら」かな? 「かま」っていうと、どうもエラの下のイメージが。。)

骨がすごく多かったけど、目の周りのコラーゲンっぽいところとか、骨のまわりの血合いとか、私の大好きな部位が満載で、味がしみこむのを待ちながら、3日くらい楽しみました。

またやろうっと☆

at 18:01コメント(3) | メインディッシュ