ひとりごと(献立未満)

2010年11月01日

11月になっちゃいました

1ヶ月に1回更新・・・とか言っておきながら、気付けば11月じゃないですか!
ご無沙汰しておりますm(__)m

10月は、子どもたちの喘息で、各種予定をキャンセルしまくった1ヶ月でした。喘息って、台風の時期とそのあとくらいがいちばん来るらしいです。2人で合計3回も吸入しちゃいました でも、吸入の効き目ってすごいですね 医学の進歩(?)のおかげで、元気に11月を迎えています。

下のかずやはだいぶしっかり歩くようになり、しかもかなりしゃべるようになりました。
でもまだ意思疎通とまではいかず、すぐに床にはいつくばって泣き叫びます
あと、お兄ちゃんについてまわっていろいろ無茶をするので、生傷が絶えないです

こんだて的にはあまり進歩がなく・・・手抜きの食卓&お弁当の毎日です。
秋はいろいろ美味しいので、素材そのままに近いお料理がいいですよね

最近、今さらですが、青果の冷凍にハマっています。
さかがきしてさっとゆでたごぼう。さっとゆでたオクラ。レンジでチンしてつぶしたかぼちゃ。食べやすい大きさに切った水菜。刻んだネギ。輪切りにしたピーマン。ゆでて実をむいた枝豆。
ぶどう各種。
などなど・・・
ちょっと余ってしまって、使い道が・・・というときに、調べてみると、けっこう意外なものも冷凍できて便利
いま野菜が高いので、まとめて買ってはせっせと冷凍しています。

ごぼうは炊き込みご飯に入れたり、オクラは煮物の青みやすまし汁にしたり。ピーマンは、ピザトーストを始めチャーハンや焼きそばにも。
ぶどうも、半解凍くらいが冷たくて美味しいです。 

難点は、冷凍庫がすぐ満杯になってしまうこと冷えないんですよね〜


sumikooi at 16:20コメント(2)トラックバック(0) 

2010年09月15日

めっきり秋ですね〜

あああー、やっぱり1ヶ月に1回の更新が、私のペースっぽいです。
毎度ご無沙汰しておりますが、みんな、おおむね元気にしております。(男の子は体が弱くてだめですね〜・・)

最近のハマり食材、ごぼう。
今さら・・・ですが、下処理が面倒な感じがするのと、あとどうしてもメインにならないので、今まで自分で買って使ったことがありませんでした。
いざ買ってみると、炊き込みご飯、きんぴら、豚汁、つみれ、マヨであえてサラダ・・・何に入れても程よく主張していて、美味しい
なのに今年は実家の畑でごぼうが発育不良だそうで・・・せっせと買うことになりそうです。

もうすぐシルバーウィークですね
我が家は、北海道旅行、鉄道博物館(上のけんたが鉄っちゃんのため)、バーベキュー、そして妹の結婚式、とイベント満載の1週間です。子どもたちの体調がもちますように。。。

この前、ブログに載せようと思ってエビチリを作ったのですが、思った以上に普通の味にしかならなくて、がっかりしてやめました。
でも、今までだんなさまがエビ嫌いのため我が家の食卓には出なかったエビ、最近けんたが大好きということがわかり、心置きなく出せるようになったのは進歩です
北海道で、美味しいのをたくさん食べてきま〜す


sumikooi at 16:59コメント(4)トラックバック(0) 

2010年03月15日

からだのはなしいろいろ

連続更新したかと思うとまたご無沙汰、ですみません

なんと!先週末からまたも乳腺炎っぽく。
またも、というのは、けんたのときも今ごろ(10ヶ月〜11ヶ月)一度やったのです。
普通、乳腺炎って産後間もなくなるものなんですが・・・ 変なところが似てる兄弟。(いや、私は一人だから同じか)
食生活やら何やら、いろいろ反省は多いので、がんばって療養しています。

からだといえば、ピアスの穴が。
いろいろな人に信じてもらえないのですが、18のときにあけたピアスの穴、1週間もピアスをしていないと、今でも塞がり始めるんです。 
20代のはじめに何度か塞がりかけて焦ったので、ずっと何かしらしているようにしていました。
で、突入した30代において。
またも塞がりかけましたよ〜・・・
最近子どもたちが私をアスレチック代わりに遊ぶこと甚だしく、1週間ほど前に片側どこかに行ってしまったのです。
そのうち出てきたらまたしよう・・・と思って1週間。 「そういえば。。。」と思い出して、別のピアスをしてみようとしたら・・・
やはり皮が再生されてました 早く気づいてよかった〜

話題に出すと、「ほそこ(仮)さんの体が、『こんなとこに穴があるぞ〜!はやくうめろ〜』と言っているのが聞こえる(苦笑)」とよく言われました。 その再生能力が今も衰えていなかったことに、ちょっと感動です

それにしても、花粉がつらい今日この頃です。 


sumikooi at 20:49コメント(2)トラックバック(0) 

2009年10月19日

続き

というわけで、近況の続きです。

まず、写真の説明が全然抜けてしまった・・・
前の記事の写真は、久しぶりに集まって歌った女の子アカペラグループで、服や髪につけて飾りにしたものの残りです。
アカペラ、すごく久しぶりに歌いました! マイク、怖かった?。。。
でも、各方面からお褒めいただき、嬉しかったですハート
またちょくちょく歌っていきたいです音符



ああ・・・たったいま、我が家の11年ものの電子レンジが壊れましたハート割れ
加熱中に「ぷつっ」と、突然強制終了。
コンセント抜き差ししても、うんともすんとも言わず。
11年、よくもったよね?・・・

買いに行ってこなきゃです走る

at 14:59コメント(0) 

2009年10月17日

元気です!

52383334.jpg
皆さま、たいへんご無沙汰しておりますm(__)m
気付けば季節は秋、あっという間です。

二人の子どもたちも、私も、もちろん夫も、たいへん元気に過ごしております。

最近は夫がまたお弁当を持っていくようになり、けんたと二人の夕食も、ついでに次の日のお弁当のおかずを作るつもりで、多少は身が入るようになりました。
最近のヒットは鶏ムネで作るハムかな。
砂糖と塩でシンプルに作るのが好きです。
久しぶりにレシピの話題なので、載せておきます。
ほっとけばできる鶏ハム

ああ?各種事情で時間切れ・・・
続き、また書きます!

at 11:48コメント(0)